本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

報告REPORT

ラジオ関西「1DAYスペシャル〜あなたのそばに安心を〜」で情報発信をしました

2016年1月19日



 兵庫県LPガス協会では、1月14日にラジオ関西にて〜1DAYスペシャル「あなたのそばに安心を」〜を放送しました。

 この番組は21年前の阪神・淡路大震災での経験を踏まえ、改めてクリーンで災害に強いLPガスをアピールするとともに震災当時の出来事や災害への備えなど、LPガスの現状や安全への取り組みについて広く情報を発信することを目的に企画したものです。
 具体的な事例としてシルバーサポート事業、ライフセーバー隊やこども110番、そして火育体験プログラムなど地域に根ざした活動についてです。

■1DAYスペシャル放送内容

番 組 内 容 ゲスト 形 式
三上公也の情報アサイチ LPガスの現状と取組みについて 協会専務理事
曽根孝氏
出演
羽川英樹ハッスル! シルバーサポート事業と見守り運動について 姫路支部
吉本智也氏
(北野産業梶j
事前収録
安心・安全について(無事故を目指して) 西播東支部長
大西正清氏
(椛蜷シ商店)
電話出演
時間です!林編集長 火育活動について 加印支部
濱田国彦氏
(株上ガス)
事前収録


 第一部は午前9時20分からの「三上公也の情報アサイチ」で、LPガスの現状と取り組みについて協会から曽根孝専務理事が出演しました。
 21年前の阪神・淡路大震災当時、電気、ガス、水道といったライフラインが破壊され、都市機能が麻痺する中、分散型エネルギーであるLPガスが大活躍した事例を紹介しました。
 また全国的なLPガス業界の取り組みとして「需要開発推進運動」について、エンドユーザーを対象に省エネ&安全機能付きLPガス機器の普及促進運動である「進化するLPガス」、公共施設や病院、福祉施設など避難所になりうる施設へのLPガス設備常設を提案する「究極のライフライン」、そしてLPガスの認知向上活動である「人を育むLPガス」の3つのテーマについて解説しました。

 第二部の「羽川英樹ハッスル!」は12時36分より始まり、事前収録したシルバーサポート事業でのインタビューを基に同事業の目的や経緯、そして具体的な取り組みについて解説がなされました。
 インタビューの中で姫路支部 吉本氏(北野産業株式会社)とお客さんの対話を聞いたパーソナリティは、漫才のようなやりとりに「信頼関係がハンパないですね!」、と笑いながら感想をもらしていました。

つづく第三部も同番組で14時15分から放送された。西播東支部 大西正清支部長(株式会社大西商店)が電話出演して「ライフセーバー隊」と「こども110番の車」などの支部活動について説明をしていただきました。
 ライフセーバー隊の活動では、およそ90名の隊員が定期的に救命講習を受けており、AEDの操作や心臓マッサージなどの技能を習得している。万が一の場合に遭遇したとしても対応できるような体制を整えている。
 またこども110番の車はおよそ100台を登録しており、登下校中の子どもたちの安全を守ることに従事しているとして、いずれも地域に密着したLPガス事業者の業態を活かした活動であることを力説していただきました。
 加えて支部管内の自治体と災害支援協定を締結しているが、その折にポータブル発電機を寄贈しいる。もし災害が起こった場合にもLPガスを燃料に電力供給を可能にして備えていることを報告すると、パーソナリティの羽川氏は「心強いですね」、と感慨深く語っていました。

 15時15分からの第四部「時間ですよ!林編集長」では、火育活動について紹介をした。昨年11月22日に開催された加古川市浜の宮小学校での「火育体験プログラム」の模様が流れ、子どもたちのはつらつとした驚嘆の声がスタジオ内に響きました。
 パーソナリティの林真一郎氏は事前収録した兵庫県協会加印支部の濱田国彦氏(株上ガス)のインタビューを挟みながら、火育体験プログラムの目的や意義、そして今後の展望などについて説明をしていただいた。
 パーソナリティの面々はマッチを擦ったことのない子どもや火を見て泣いてしまった子どもの話を聞いて、炎から遠ざかっている現状に改めて考えされられているようであり、また親子での火おこし体験に歓喜する子どもたちの声を聞いて微笑んでおられました。


BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073