本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

報告REPORT

摂丹支部
丹波市消費者団体へのLPガス学習会を開催しました

2016年2月2日



 摂丹支部(市野雅一支部長)は、1月26日、丹波市福祉センター木の根センター(丹波市柏原町柏原)でLPガス学習会を開催しました。

 この学習会は丹波市消費者協議会(中道知代子会長)の要請に摂丹支部が応じてもので、地元の主婦を中心に35名にご参加いただきました。



 市野支部長はあいさつで、お客様と事業者にとって実りのある会を開催できたことに感謝の意を表し、この会が両者を結ぶ機会になれば幸いである、と述べられました。

 学習会は前半を講習会の座学と後半を実演・実習にわけて行われました。

 前半の「LPガスの基礎知識と災害対応について」と「消費アドバイザー等による相談事例」について、兵庫県協会専務理事の曽根孝氏が、先の東日本大震災での事例を交えながら、LPガスの可搬性と分散性について詳細な説明を行いLPガスの全般について解説を施しました。


 前半は講習会を開き、35名の参加者にLPガスと先進ガス機器等について勉強していただきました。

 続く「先進ガス機器等の紹介」では、日本ガス機器工業会から加藤淳也氏(リンナイ梶jとガス警報器工業会より佐宗弘全氏(新コスモス電機梶jが自社の最新型ガス器具を題材にして、安全性の向上と利便性の追求を行っていることを説明し、付加的な機能の追加で使用する幅が大きく広がっていることを力説しました。


 魚焼きグリルをダッチオーブンのように使い、火加減等も自動調整する機能で焼きあがったお菓子類の出来栄えに参加者は驚きの声をあげていました。

 後半は調理室に場所を移し、リンナイ鰍フ用意した最新型ガラストップコンロ「DELICIA」を4台並べて、ライフクリエーターの徳田愛恵氏(リンナイ梶jがスポンジケーキ、クッキー、どら焼きの3品の調理をコンロ機能の解説を交えながら行いました。



BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073