本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

報告REPORT

神戸支部 芦屋市と災害時応援協定を締結しました。

2016年8月24日



 神戸支部(藤原秀樹支部長)は、8月22日、芦屋市(山中健市長)と災害時応援協定を締結しました。

 当協定は大規模災害の発生時に、被災者等に対して行うLPガス等の供給に関する協力事項を定めることにより、迅速かつ適確な支援活動を遂行し、被災者等の支援の円滑化を図ることを目的としています。

 芦屋市では救護用機材として装備している炊飯装置などの器具は、LPガス仕様となっているため災害時においてLPガスの確保が急務でした。当協定の締結によって、LPガスの優先的供給についても体制が整ったことになりました。




 山中市長は冒頭の挨拶の中で、本日の調印式に係る関係者の奔走に謝辞を述べた後、芦屋市においては21年前の阪神淡路大震災での経験を踏まえて、職員の派遣や物資の支援などを迅速かつ円滑に行えるよう体制を整備している。今後起こりうる災害に備えても当協定が重要なものであることだと述べられた。

 藤原支部長も同様に阪神淡路大震災での経験を語り、避難所になった小学校へLPガスを運搬したことなど、一応の緊急時応援体制をより確実なものにできたことを述べ、協定の締結に助力いただいた関係者に謝意を示されました。


 山中芦屋市長を交えた懇談会では、終始和やかな雰囲気で行われました。市内の大半は都市ガス管内ではありますが、LPガスの有用性や災害耐用性などについても、詳細に聞いていただきました。


BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073