本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

報告REPORT

北摂支部 宝塚市と災害時支援協定を締結しました

2016年8月26日



 北摂支部(今村一成支部長)は、8月25日、宝塚市(中川智子市長)と災害時支援協定を締結しました。

 この協定は大規模災害の発生時に、被災者等に対して行うLPガス等の供給に関する協力事項を定めることにより、迅速かつ適確な支援活動を遂行することで、被災者等の支援の円滑化を図ることを目的としています。
 宝塚市では以前に北摂支部地区会と協定を締結していましたが、今回改めて北摂支部と協定を結び直すことにしたものです。



 中川市長は冒頭のあいさつのなかで、阪神・淡路大震災の経験から市民の生命、財産を守るためライフラインの確保は重要であるとし、この協定締結を機に、より強固な関係を築いて市民に安心できる体制を構築したいと述べられました。

 今村支部長は阪神・淡路大震災での経験を踏まえて、LPガスは災害発生時に当日から使用でき、その後の避難所や仮設住宅への提供もすみやかに行うことができた例を示して、災害時には非常に早く復旧ができるエネルギーであるとしました。
 そして東日本大震災や熊本地震など最近は災害が多発している状況からLPガスの重要性を述べ、自治体との関係強化を図り、ともに市民の安全安心に努めたいと述べられました。


 LPガスの劣化しない性質を活かして避難所となる施設へのLPガス常設について耳を傾けていただきまし。

 調印式後の懇談会のなかで、中川市長は熊本県へ視察へ行ったことを話題にされ、多くの住宅が全半壊しており市民が避難所や車中泊をしていた現状を説明されました。
 そして数々の支援の中でも、やはり炊き出しなど温かい食事の提供が被災者には喜ばれていることを語られました。



BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073